JEFリザーブス対ツエーゲン金沢(習志野市秋津総合運動公園サッカー場)

1対3でツエーゲンが勝利。久保も2ゴールを決める。
新習志野から10分弱の公園内の専用球技場。ピッチサイドのスペースもしっかり取られているので見やすくかつプレーしやすそうな環境。メインスタンド以外はネットが張ってあるだけなので、ゴール裏からは無料で観戦可能。ただ、その分ホームランボールを拾いに行くという役割があって、案外役に立っていた(使われてしまってた)。公園内には立派な観客席付きの野球場と、さらに2面の野球場も備え、片方ではソフトボールの大会が開かれていて賑わっていた。
試合は前半が圧倒的なツエーゲンペース。久保の豪快な足の振りからあまり強いシュートではなかったが決まったのも含め2点を取り、JEFもあっさりと1点を返す。後半運動量の落ちた(あえてペースダウンして引き気味にした感じもするが)ツエーゲンに対し、ボール保持量の増えたJEFリザが攻勢に立つが、なかなかシュートが打てない。JEFリザ優勢の中、JEFリザDFのエリア内でのミスを見逃さず久保が今日2点目のゴールでほぼ勝負あり。後はしっかりカウンターでチャンスを作りつつ守りきり、ツエーゲンの勝利となった。
JEFリザは球際の強さが無く、また動き出しの遅さでチャンスを潰していた。結局ほとんどの攻撃が、最終ラインから前線の裏へのロングフィードで簡単に跳ね返されていたが、確かに中で繋ごうとしても受け手の動きが全くないためやむなくと言った感じか。越後は全然手を打てていなかった。