浦和対鹿島(NHK総合)

往年の鹿島らしい試合運びを見せ、優勝争いを最終節まで持ち越し。
しかし、まともな神経ならチャンピオンシップの掛かった試合で、あの位のファールで(故意でなかったのは明白)2枚目の警告を出すのは信じられない。
最後の一発退場も、これではうがいをした水もこれからは飲み込んだ方がいいことになりかねない。
完全に試合に飲み込まれて冷静なジャッジができなくなってしまってたんだろうけど、とりあえずカードを連発するにしてもバランス良く出して欲しかった。
Jリーグにしたって、最終節に持ち越した方が良いはずだろう。まあチェアマン以下は日産スタジアムに集まるだろうけど、これであの箱が大分埋まるわけで、FCが最後一波乱を起こしてくれるのを期待。
優勝セレモニーと最終節の挨拶と被っちゃうのかな。それを考えると逆転優勝の方が良いな。清水も順位確定でそれほどモチベーションはあがらないだろうし。