N響C定期(NHKホール)

アンドレ・プレヴィンのオール・ラヴェルソリストのピアニストが非常にスタイルが良かった。プレヴィンが拍手に応じて結構な回数ステージに出てきたので、本当心配でした。空気読めというか。最後の時も、コンマスと2ndが迷ってる感じに見えましたが、4回目?ですぱっと終わりにしていました。拍手を打ち切るのもマナーではないのかな? たぶん7〜8年くらい定期の会員を続けてますが、だんだん長くなってきているような。本当に良い演奏だと思ったときはいくら拍手をしていても良いと思いますが…。
今回も少し遅れてついたのですが、普段だと3階の壁際の折りたたみ椅子席で、まあ確かにひどい音響なのですが、今日はちょうど曲の合間にギリギリは入れるタイミングだったため、ロビーからすぐに入れる席(B席?)で、なかなかでした。それなりに融通を利かせてくれることに感謝。