水戸対京都(Ksスタ)

3対1で快勝。
西ノ内和紙を見に中舟生へ。中舟生は無人でホーム待合いのみで、券売機も無い駅。後から気づいたが、ホームには出口が2カ所。紙のさとで2450円ほど買い物。なかなか手頃な値段だと思う。戻る列車まで1時間弱の行程だったので30分ほど余裕が。ちょっと見ると山側に不動の滝というのがあるらしい。ぬかるんだ道を少し上ったところに10m程度の滝。東屋もあり、手入れされている(台風のせいか倒木が目立つ)。
今日からKsスタに新たな店舗が出店。ホルモン焼きの店。ホルモン丼550円を食す。野菜がおいしいがキャベツの芯がやや…。ホルモンは柔らかくて食べやすい。
試合は互いに噛み合った好ゲーム。京都は細かく繋いで、水戸は鈴木を中心に攻め合う。しかし水戸がCKからキムヨンギのボレーで先制して水戸のペースに。前半さらにショートコーナーを要求した鈴木が自らライン際をドリブルでペナルティエリアにつっこんだところを倒されPKゲット。自らしっかり決めて2点目。前半終了間際に久保にヘッドで決められ1点差とされるものの、後半橋本がドリブルでエリア内に切り込むところを後ろから足で引っかけてしまいPK。橋本がしっかり決めて3点目でほぼゲームを決めた。
島田が足を痛めて下がり、交替で輪湖をを投入したものの、試合終了後を見ると輪湖もちょっと足を引き摺っている感じでやや不安。
観客数は厳しいものの、良い試合が出来た。