平尾台

小倉から日田彦山線で石原町へ(320円)。駅から平尾台観光タクシーで千仏洞へ(2330円)。
駐車場から千仏洞へは結構下る。上りがシンドそう。
入場800円。サンダルを借りる(無料)。
誰もいない鍾乳洞。480メートルから先が水流の中を歩く。結構深くて慌てて裾を捲り上げた。コウモリを数匹見るだけで、水の音が時々人が居るかのように聞こえるだけ。最初は足が冷えて大丈夫か?と思ったが徐々になれる。800メートル弱で折り返し。混んでる時期は大変だろうなと思う。洞窟自体はなかなか。やはり奥の水の中を歩く部分が楽しい。岩の綺麗はそこまでではない。LED照明を使っているのは温度や電力を考えると中々考えられていると思う。ただまだ明るさの面では蛍光灯なんかには負けている。
そこから歩いて県道直方行橋線へ出る(2km弱?)。途中カルスト台地らしい景観。県道に近付くと結構開拓の方の入植地が見られる。途中の牡鹿洞は休み?で見れず。平尾台観察センターでタクシーを呼び石原町へ戻る(1930円)。小一時間待ち時間。