帰路

帰り、勝田駅前で昨夜水戸の書店で見た茨城ラーメンガイドに載っていたつけめん屋に。平打ち麺にモヤシや香ばしいチャーシューに粗挽きの胡椒が利いておいしい(大盛り150円増しで900円。麺100グラム増しで300グラム)。結構早く調理されてきて良いペースで食べられる。
ちょうど上野方面のJRには30分ほどあいていることもあり、つい高速バスに乗車(2,240円)してしまう。そう。紅葉シーズンの帰りの渋滞だ。バスは結構空いていて、15名しか乗っていないが、ふと目が覚めると渋滞していて、確か高速に乗る前は谷和原から渋滞だったけどと思って看板を探すと今谷和原。時間がもう三郷辺りでもおかしくない時間。しまったなーと思ったがまあどうしようもない。19時前に、長時間運行のため守谷SAで休憩を取るとのアナウンス。そう言えば運転士の方はもう3時間近い運転時間。守谷SAも混んでいてなかなか入れない。駐車枠内には止められず、運転士の方は待機。他の茨城交通バス東京駅行きも発見。ト
イレも女性の方は長蛇の列。売店・食堂も大変な混雑。10分停まりますが遅れても19:15には出発する旨のアナウンスがあったが、結局2人連れが5分弱遅れ。まあ仕方ないですが、運転士の方が気を揉んで何度も人数確認する羽目になったので…。
これだと結構八潮で降りるかな。