東山動物園

岐阜に早く着いてしまうので、名古屋で下車。東山動物園へ。戦時中もゾウを生き延びさせることのできた、あの動物園だ。
植物園側から入って正門に抜けるルートを選択。しかし植物園がとにかく広い(駅からの上りもキツい)。汗だくになって山の尾根道を歩いたり。飛騨のダムに沈む町から移築された合掌造りの建物の中はとても涼しかった。その後温室へ。夏場の温室は逆に暑くないんじゃないかと思ったが、暑い。乾燥しているところ(北中米系?)は良かったが、熱帯系は蒸す。しかも迷路のように奥が深く、おもしろい木が一杯。あぶないところだった。
その後、モノレール?で300円かけ、正門前まで移動を開始。なかなか左右に振られる感じがスピード感を演出。